葉山ガーデンオンラインショップ・無垢材を使用したオーダー家具の通販

葉山ガーデン公式サイト

オーダー家具や無垢家具を、あなたに

葉山ガーデンオンラインショップ

HAYAMA GARDEN ONLINE SHOP

2018/7/17

テレビ台の選び方

家族やお友達が集まるリビングルーム。
一日のうちで一番長い時間を過ごす場所になります。
その中心に置くテレビ台は、部屋のイメージを左右する重要なアイテムです。
ダイニングテーブルや周りの家具と統一感のあるデザインを選び、快適なリビングルームをつくりましょう。
 
まずはテレビ台のサイズです。
テレビより一回り大きいサイズを選ぶとバランスが良く、左右10~30cmくらいの余裕があると落ち着いた印象になります。
たとえば50インチのテレビの場合、巾110cm 髙さ62cmくらい(メーカーによって多少異なります。)になりますので、幅120~170cmのテレビ台がおすすめです。
 
テレビ台
 
次にテレビ台の高さも重要ポイントです。
どのような状況でテレビを見るかによって変わってきます。
快適な視聴の為には、テレビ画面の中央部の位置が目の高さから30~50cm程下になるような高さを選ぶと疲れにくいです。
ドライアイを防ぐ為には、やや下向き加減で画面を見る必要があります。
 
床に座って見る場合のテレビ台の高さは40cmまで。
ソファに座って見る場合は30~50cmまで。
ダイニングテーブルから見る場合は60~70cmがおすすめです。
高さが60~70cmとなると、テレビ台として探すのは難しいので、サイドボードやキャビネットを使用することもおすすめです。
 
テレビ台
 
視聴しやすいテレビとの距離は、テレビ画面の高さ×3倍以上と言われます。
4Kテレビの場合画質が高いので、さらに1.5倍の距離は必要と言われています。
50インチの場合、テレビの高さが約62cmですから、理想は180~280cmとなります。
テレビ台の中に設置する物がどれくらいあるのかも確認しておきましょう。
ビデオデッキ、DVDデッキ、ブルーレイデッキ、HDDプレーヤー、据え置きゲーム機、デジタルビデオカメラなど。
テレビの周辺機器以外にも、コレクションを飾りたい、本箱が欲しい、見えない収納も欲しい、ということであれば壁面収納をご提案します。
天井までぴったりのサイズでつくれば、地震が来ても倒れてくる心配がありません。
葉山ガーデンにはシンプルモダンやナチュラルテイストのもの、重厚感のあるクラシックな雰囲気のシリーズもあります。
採寸し、お部屋にぴったりサイズでお作りします。
お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。
 
テレビ台
 
最後にテレビ台選びのポイントをまとめましょう。
・テレビのサイズ
・視聴場所
・使い方
がわかれば、テレビ台のサイズとタイプを絞り込めます。
 
また、
・カラー
・デザイン
も検討に加えてください。
 
もちろん、全ての条件を満たすテレビ台に出会えるとは限りません。
その場合にはセミオーダーやフルオーダーも活用して、ご自分の条件にぴったりあった特別の一点ものをオーダーしてみませんか。
葉山ガーデンのスタッフがご提案させていただき、ベストなものをお作りします。

このページの先頭へ

家具・インテリア

コーディネート

シチュエーション

店舗